かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

DIYで内壁張り

2011-11-28 07:58:07 | みちのく号の車窓から
111126_144116_ed.jpg
昨夜は短時間でしたが結構な量の雨でしたね・・家の周りの雪はすっかり消えました。まぁ直ぐに又白くなるでしょうね・・

土日は大工仕事で過ごしました。先々週に解体したスライドオープン書棚は引き取り先もなく、棄てるにはもったいなく・・と言う事で一回り小さくして我が家の車庫2階に設置する事としました。

3年前に増築した車庫の2階は骨組みに外壁を張っただけのままでしたが、スライド書棚重量がハンパではなく固定設置・・となれば最低でもその部分だけ内壁張りをしなければなりません。

断熱材のグラスウールを隙間なく入れる事から始め、内壁材料を打ち付けて行く工程を爺さんの指導のもとに行いました。完成まではたどり着きませんでしたが早ければ来週には書棚の設置まで終わる目処まではつきました。

壁材に使っているのは実はフローリング(床材)です。10年以上も物置に積んだままの物を利用しての作業は、変形や腐食部分が相当あり、作業手間のロスが思ったより多くて大変でした。

まぁ今回も費用を最小限に抑える為にタンスのこやしならぬ爺さんの「物置こやし」の有効利用に加え、理屈では分かっていたフローリング張りの要領を、やってみたら思い通りには行かないを実践的に試す良い機会でしたね・・じい様の扱い方に似ています。

出来上がり具合は次の機会の紹介とします。

11月も後3日、師走がやって来ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿