かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今日は針供養

2011-02-08 08:09:50 | みちのく号の車窓から
今日は針供養の日ですね

そこで、針の話題を一つです。

日本は世界一の針を作っているのを知っていますか?

それは「刺しても痛くない注射針」です。

しかも、その製造方法は「しぼり」と言われるもので、これも日本が誇る技術なのです。

通常、筒を作る場合は材料を丸めて合わせるか、削り出すかの方法です。

痛くない注射針は蚊の口程の細い筒で、皮膚の痛点の間隔よりも細いために刺しても痛みを感じにくいのです。

その細さを実現させたのが「しぼり」なのです。

「しぼり技術」と言われてもピンと来ないと思いますが、この技術で作られている身近な物と言えばアルミ缶ですね・・缶ビールとかの

アルミ缶はプレス加工と思われていませんでしたか?

針からしぼり技術に話題がズレましたので軌道修正します。

この痛くない注射針は「そんな注射針など出来るはずが無い」と言われながらも、必ず出来ると諦めなかった一人の医療企業人の病に苦しみ闘う人への思いやりと、「他人がやれないなら自分がやってみせる」を信条とする町工場の社長との出会いが生んだものです。

一見、何の繋がりも無い様に思える業種から世界一の物が生まれるなんて素晴らしい事ですね。

今、ありきたりの考えがチャンスを見逃す落とし穴になっている場合が多いのでは・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿