かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

民話の里たんけん隊

2010-08-25 07:58:59 | みちのく号の車窓から
100825_070210_ed.jpg
月曜火曜と夏休みを取り、週末から昨日まで4連休でした。

土曜日からはブラックドラえもんがずっと気にしていた、実家の手摺り付けと玄関のステップ作りをしました。

久しぶりの大工仕事は苦戦続きでしたがもなんとか出来上がり一仕事終了。

月曜日と昨日は昨年から準備を進めていた、美の国キッズ&ユース・カレッジ 鹿角キャンパス「民話の里たんけん隊~だんぶり長者編~」の開催で二日間ちびっ子達と過ごしました。

鹿角民話だんぶり長者にまつわるお寺や神社を訪ねてストーリーを聞いたり、旧湯瀬街道を歩き、お昼を原っぱで過ごし、ご飯を食べたり走ったり、木登りもしました。

原っぱ(大地平)での一番の目的は、だんぶり長者の話を見聞きして、周辺の景色を見て感じたことを絵に画く事です。

二日目の昨日は完成させたその絵で、自分だけのオリジナルシールを作ることと食育、鹿角に伝わる郷土料理作りの手伝いです。

出来上がった、野菜、山菜たっぷりのけの汁に山菜混ぜご飯をみんなでお昼にいただきました。

小学1年生中心の参加者構成でしたので、もう少しお話をわかりやすく聞かせてあげたかった気がしました。

二日間、個性溢れる子供達と過ごして、物事の見方や捉え方に何か今までとは違う変化が起きる様な気配がしています。

それにしても、次の事など考えないパワー全開の子供達の行動に振り回されました・・・ドドッと、全身虚脱で、久しぶりにコップ片手に居眠り晩酌でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿