かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

素晴らしい十五夜でした

2009-10-05 09:17:15 | みちのく号の車窓から
091005_070507_M.jpg
今朝の湯瀬PA、白樺の葉も色付きはじめました。高速道路からの風景も少しづつですが秋の様相に変って来ています。

土曜日の十五夜、綺麗なお月様でしたね・・午後4時半頃から北東の山と山の間から見え始めた大きな月は、雨上がりの澄んだ空気のおかげで月の模様までハッキリ(ウサギの餅つき)とさせ、暫くの間見入ってしまいました。

宵待ちと昨夜の十六夜月と三ヶ日続きの名月は見る事が出来ませんでしたが、今年は素晴らしい十五夜月を見せていただいた事に感謝ですね・・・皆さんはどんなお願いをされましたか?

宵待ち月、十五夜月、十六夜月と三夜続けてお月様に同じ願い事をすると叶うと・・・







そんな話は初めて聞いた?・・

それはそうでしょうね・・名も無き田舎者の「新かづのお伽話」ですから・・・

「昔から鹿角の里では十五夜を挟んで三夜続け出た月に願を掛けるとその願いは叶うと伝えられていた・・・」こんな感じですかね・・続きは秋の夜長に皆さんで・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿