かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

太陽光発電の恩恵を体感

2010-08-09 07:57:02 | みちのく号の車窓から

100805_105149.jpg


今朝は曇り空、昨日までの暑さも一休みしてくれると良いのですがどうでしょうか?

画像は湯瀬渓谷の天狗橋です。今月23日、24日に開催される、秋田県教育委員会主催の「美の国キッズ&ユースカレッジ 鹿角キャンパス」の会場下見に先週の木曜日に出掛けた時の様子です。

 この日も暑い一日でしたが、天狗橋からの渓谷の眺望や木立の緑の中に入ると別世界になりました。

昨日の事、浴室の電球が切れたので夕方電気屋さんに立ちよりました。

やはりエアコンコーナーには買い求めるお客様と説明する店員の方が・・・

我が家では古いエアコンがジュウジュウと音を立て頑張っています。ガスが切れかかっているので、冷え方がイマイチですが後一月持ちこたえてくれと願っています。

 もし今壊れたら・・店員さんに「今からだと、取付工事は何日待ちですか」と尋ねてみました。

10日待ちとのこと・・・そうなんだ、さっきお客さんがエアコンだけ買って、取付は自分で手配するような話しをしていたのは、この事があるからかと・・・

今の土日の暑さに我が家も一日のエアコンの使用時間は多分いままでの最長だったと思います。

 居間のは土曜日朝7時頃から夜就寝までフル稼動でしたし、爺さんの部屋に娘の部屋と・・いったいどれだけ電気を消費したことでしょうか? 太陽光発電の記録を見て驚きました。

 売り電気料(電力会社に売った電力量)が7キロワットと表示されていました。

 ということは、ほぼ日中は自家発電でまかなったという事になります。

 エアコンばかりではなく、他の電化製品の日中使用分も含まれますから、こんなにうれしい事はありません。

電気料金を気にしないで暑さをしのぐ事が出来て、しかも自然エネルギーなので環境保全にも貢献できています。

太陽光発電を始めたのは間違いではなかったと感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿