かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

アケビ

2023-07-15 18:03:33 | 鹿角(かづの)
昨日から降り続いている雨は秋田市、能代市、八峰町、五城目
それに県南の横手などで河川の氾濫を起こして今も降り続いています
大館、北秋、鹿角では大きな被害とはなってはいませんが今後の雨量が気にかかります

先ずは、豪雨被害に遭われて避難をされている皆様にはお見舞いを申し上げ
これ以上、被害が広がらないよう早い天候の回復を祈っております

鹿角は昨日夕方までは梅雨の晴れ間でした
登校時間の館坂は鮮やかな緑の木々から木漏れ日が差し込んでいました



そんな中、こんなものを見つけてスマホで撮影しました



4月28日に紹介した
https://blog.goo.ne.jp/kadzuno/e/d4ae501de28e0607e2fefa7db148311c
アケビの花が結実していて朝日に照らされていました・・・初夏ですね

今の子供たちはアケビがどんな風に実るのか・・・いやアケビ自体見ることはないでしょうね
「あれ、なんだぁ~」と教えてあげたい気分になります



さて来週の土曜日7月22日ですが
4回目となる「憲法カフェかづの」を開催します
とかく難しいと思われがちな「憲法」ですが
気軽に分かり易く、今のご時世をあてはめながらのお話を
是非、聞きに来ていただければと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿