かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

キウイ棚を作りました

2009-09-27 19:15:43 | ホリデー百姓

スーパー爺さんが買ってきて「仮植えしといたから・・・」とほぼ2年もほったらかしのままにしていたキウイフルーツは掴まる物が無いので、周りの庭木や畑の野菜にまでツルを伸ばしてはちょん切られる事の繰り返しをしていました。

「ドスノヤ!ちゃんと植えてねバ可哀そうだべシャ・・・」と何回言ってもいっこうにやる気配なし・・・

そこで今日はキウイ用の棚を作って植え替えをすることにしました。

場所は今年5月の連休中に作った花壇のところ、花壇が日陰のならない様に少し高めの棚にとのリクエストが・・・

使う材料は今回も廃材です。先ずは数年前に入手していた「元ガードレール」・・・柱になります。

次に棚部分に使うパイプ材を仕入れにスクラップ屋さんへ・・・ありましたとびきりの上物廃材です。

何でも電気工事用の廃材とのこと、DIYショップで売られている「単管」に絶縁被覆が外と内に施されています。

3.5m程の長さですので「単管」だと1本2000円近くしますが、1本600円でゲットです。

接続部材は新品を使いましたがなかなかの出来栄えになりました。

元ガードレールの柱には塗装をする予定です。

この後、無事にキウイを移植しました。いい仕事した気分です・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿