かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

自家野菜でピクルスを作りました

2017-08-27 18:42:40 | 美味いもの

今日の鹿角は晴天で気持ちの良い一日でしたね・・

外作業には最適の一日でしたが体調不良を気にしてる家族に無理しないようにと釘を刺されていますので

朝に埼玉の娘の所に送る野菜(トウモロコシ、枝豆、ナス、ピーマン、キュウリ、ささぎ豆)を少々収穫し

宅配便で発送した後は一日「テレビっ子」状態で過ごそうと努力したのですが

貧乏性なのか何かしてないと落ち着きません・・・という事で取れ過ぎて消費が追い付かないでいるキュウリの始末をしました。

スーパーでは一本40円位?もするのですがご近所や知人宅ではほとんど自宅栽培をしているので差し上げるところも無く・・・

収穫もさぼり気味になるのでサイズオーバーが大量に・・・かといって捨てるのは「バチ」が当たる。

粗末にしないよう、もらい手が出来るようにと簡単ピクルスを作りました。



切ったキュウリを半日以上天日干しをして水分抜きと甘みを引き出す事に・・・



今日はお天道様と適度な風があり「天日干し日和」でした。もう少し涼くなると「イカの塩辛」が作りたくなります。

キュウリだけでは彩も無く寂しいので、自由気まま菜園から赤と黄のパプリカを取ってきて一緒に漬け込むことにしました。



ホリデー百姓の自家製ピクルスの完成です。中々の出来栄えでしょう・・・

約3キロを作りました。

自家消費もしますが、量が多いので美味しくいただける内に、知り合いに差し上げる予定です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿