かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今度の週末こそ晴れてくれ・・・

2010-04-25 18:34:57 | ホリデー百姓

土日と二日つづきのおかしな天気・・・晴れてみたり、突然降ってみたり、強い風に今は雨が一緒になって横殴り状態です。

土曜日は今年も借りることになった自宅裏の休耕地に肥料を撒いて軽く耕しました。元肥に使ったのは先週と同じ「米ぬかと鰹ぶしのカスをEM発酵させた自家製肥料」。まだ土には水分が多くて起してもダンゴ状態になりそうだし、どうしようか悩みましたが来週はもう連休に入るし・・・と言うことですることにしました。

シバウラの7馬力耕うん機です。中古、欲しかったスキーの購入を止め手に入れたホリデー百姓の相棒2号です。

相棒1号はホンダのF310→http://pub.ne.jp/kadzuno/?daily_id=20090426 今年はまだ出番が来ていません。そして3号はこちらのミニ→http://pub.ne.jp/kadzuno/?daily_id=20100411

時々小雨が降ってきたりしましたがなんとか本降り前に終了できてホッとしています。ここには昨年栽培できなかったジャガイモや根菜を植える予定です。土曜の屋外作業はこれだけでした・・・

天気予報では今日(日曜)雨から曇りだったのに、実際は晴れから雨に・・・風も強いし・・・朝冷え込んでましたので寒気の吹込みがあり、不安定なお天気になってしまったのですね・・・

午前中の晴れ間を使って、気になっていた庭の雑草取をしました。

今年はとんでもなく寒さが長引いているのですが、雑草はそんなことお構いなし・・・まさに「雑草魂」ですね・・・

昨日の畑作業は立ってていくらか楽でしたが、かがんでの草取りは足への負担が随分かかってしまいました。黙々と草むしりをしていてお昼近くに「ガッタンガタン」とJR花輪線の列車の走行音がハッキリ聞こえてきました。

ヤバイ・・強い雨が来るなぁと感じて何分もしないうちに冷たい風がヒューツと、そして風雨・・・丁度終わりかけていたところでしたのでよかったです。ご覧のとおり綺麗になりました。

午後からは家の中でゴロゴロと横になったりして過ごしました。

足を負傷中ですからある意味ではありがたいのですが、何時になった天気に恵まれる週末が来るやら・・・外では今雷鳴が響いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿