軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

2015年ありがとうございました。

2015年12月29日 | お店のこと

今年も残りわずかです。 
軽井沢は雪のない年越しになるのでしょうか?

お店は30・31日と忙しくなりそうなので
本年はこれが最後の更新となります。

この一年、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
また来年も皆様にお目にかかるのを楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

ル・ボンヴィボン軽井沢 梅田正克 

コメント

メリークリスマス!!

2015年12月25日 | お店のこと

みなさ~ん、今日がクリスマス本番ですよ~

メリークリスマス。

皆様に幸せが降り注ぎますように


今年のクリスマスディナーも、
たくさんのお客様にお越しいただき感謝感激です。
ありがとうございました。

例によって、全く写真を撮る暇もなくて、
画像による記録は残りませんでしたが、
このあとマイナーチェンジを施し、年末年始特別コースとしてご提供いたしますので
その折には少しずつ写真も撮って、ブログにもアップしていきたいと思います。

今年は、例年になく暖かいクリスマスでしたね。
軽井沢で、雪のないクリスマスは久しぶり。
でももし、クリスマスの当日に雪が降ったら。。(雪かきがあるので)
今年のクリスマスディナーは大変だったかもしれません。
そういう意味では運が良かったかも。

ちょっと遅れていますが、
来週辺りから寒くなるという予報も出ています。
軽井沢にも本格的な冬がやってきます。
(遅れてもやはり来るんですね・笑)

例年軽井沢には、冬を、寒さを、楽しみたいお客様も多く訪れます。
この冬もお店をしっかり暖めて皆様のお越しをお待ちしております。

それではみなさん、
良い年末を! 

コメント

So This is ..

2015年12月23日 | お店のこと

もうすぐクリスマスですね。

あえて「もうすぐ」と書いたのは、
ご近所のホームセンターで、すでにお正月ソングが流れていたという噂を聞いたからです
 
いやいやクリスマスはまだですから!!と言いたいところですが
なにせ、ハロウィーンが終了して以来、町はクリスマス一色でしたから
みなさんそろそろ食傷気味なのでしょうね。
・・私もそうですが (笑)

日本では12月23日が祝日になって以来
少なくとも一日は前倒しになっていますよね。
Le Bon Vivant軽井沢でも、クリスマスディナーの予約は23、24日に集中しています。

昨日は火曜日でしたが、
お店を臨時休業して、買い出しと仕込みをしました。
せっかくのお休みですから、
日没後に軽井沢高原教会のクリスマスイルミネーションを見に行ってみました。

さすが、美しく彩られています。



最近流行りの、LEDをバンバン使用した派手派手イルミネーションとは違い、
カンテラの自然な灯りを主体に、品良くまとめてありました。

カップルがたくさん歩いていました。
やはりこういう場所は、カップルが多いと絵になりますね。


さて、私どももクリスマス本番を迎えます。
年末年始も含めて、より多くのお客様にお会いできるのを楽しみにしています。



メリークリスマス!!

皆様に素敵な一日が訪れますように。 

コメント

年末年始の営業のご案内です。

2015年12月19日 | お店のこと

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。

今年はなんだか気忙しく、ひーひー言いながら年末を迎えています(笑)

2015年も残すところあと僅か。
今年の年末は、
本来定休日の水曜日がお休みしづらい曜日の並びになっていて、
変則的なお休みを頂戴いたします。

22日火曜日はお休み。

元旦のディナーはお休み。
 
1月4・5日は連休の予定です。

(そのほかに、予約の入っていない営業コマは全てお休みします。)

分かりにくくて本当に申し訳ありませんが、
冬は予約の無い時に、お店を開ける準備をするのは難しいので、
その時間をしっかりと仕込みに充てたいと思っています。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

今年は(毎年ですが・笑)おせち料理を製作したり、テイクアウトを用意したり・・・なんて余裕が持てずに終わりそうです(笑)
だけど、元々レストランは来店していただくのが大前提の業態です。
作り立てで最高の状態の料理を提供するのが一番。

そんなわけで、この年末年始は是非ご来店でお待ちしております!!

コメント

ノエル(クリスマスメニュー)2015のご案内です。

2015年12月10日 | お店のこと

Le Bon Vivant軽井沢のFacebook Page では先行でお知らせいたしましたが
ブログではまだだったので、
改めて今年のノエル(クリスマスメニュー)をご紹介いたします。

今年は「食べてのお楽しみ~」を念頭に置いていますので
内容のご紹介はざっくりと、で行きます。

今年のノエルは10000円と15000円の2通りです!

冷前菜
サロマ湖の帆立貝×信州サーモン。

温前菜
手長エビのラビオリを使って。

スープ
特別な加工を施した一皿に。

魚(魚介)料理
10000円のコース・オマールロブスター、
15000円のコース・南房総の天然伊勢海老。

肉料理
10000円のコース・シャロレー仔牛の骨付きロース、
15000円のコース・鶉にフォアグラを詰めて。

デザート
シェフのスペシャリテ。
ナイフを入れればトロりとチョコレートが流れる熱々のフォンダンショコラ。

以上が概要です。

さらりと書きましたが
字面で読む印象より、かなり濃い内容になりますよ~

(※クリスマスディナーのご提供はご予約のみとさせていただきます。)
ご提供は12月19日~24日(25日はお休みといたします)
また、12月26日~1月3日は内容を少し改め、「年末年始コース」としてもご提供いたします。

皆様のお越しをお待ちしております

コメント

ノエルの試作

2015年12月08日 | お店のこと
今夜、軽井沢は久々にかなり冷えています。
久しぶりですから、
キーンと冷たい空気も心地良く感じます。

このところ、時間が足りない日々が続き、
中々ノエルの内容が、決められずにいましたが、

本日、最後まで悩んでいた一皿の試作が終わり、
漸くノエル(クリスマス)のメニューが決まりました(^_-)

例年、デギュスタションで多皿構成にしていますが、
今年は一皿一皿をしっかりした内容にして、一 品の満足度を高める形にしました。

コースは10000円と15000円の2通りです。
どうぞお楽しみに(^^)


さて、どうやら今年の
クリスマス~年末年始は忙しくなりそうな予感です。

ご予約はお早めにお願い致します!
コメント

師走になりました。

2015年12月01日 | お店のこと

早くも12月に突入です

今年は、気が付けばあっという間に年末になってしまいました。
まだまだやる事が山積みです。本当に焦ります。 

軽井沢は初雪が降り、見た目にはシーズンオフの様子になってきました。
・・でも、まだこれからもう一山。
クリスマスと年末年始がありますので、もうしばらく息は抜けません。

お客様が少ない時期に入って
一番やりたかった事は、お客様へのサービス向上です。

長年の懸案だったカトラリーを新調しました。


うちは、それなりにお店が大きいので、何を用意するにも30~40セットくらいは必要です。
結構大きな投資になるので、二の足を踏む事も多かったのですが、
先代のカトラリーは16年も使っていましたから、
今回は思い切りました。
さすがに気分がいいですね!

と、同時にワイングラスやシャンパングラスも大量購入。
これで、30人パーティで
シャンパン・白ワイン・赤ワインブルゴーニュ・赤ワインボルドーでオーダーが入っても
専用グラスで対応できるようになりました



その他にも今年はたくさんの投資をしました。
まだまだ至らない事はたくさんですが、
お客様に最高の時間を過ごしていただくために、できる事は躊躇なく実行していきたいと思います。

今年はクリスマスメニューのお問い合わせをたくさん頂戴しております。
早く内容を決めないといけませんが、、
メインディッシュによって、
10000円と15000円の2通りのコースとなる予定です。

まずは間違いのない食材を仕入れるために、
目下、手配の確認中です。
決定までは、もう少し時間がかかりそうです。

もうしばらくお待ちくださいませ!!

コメント