メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

乾燥マタタビ木天蓼(虫こぶ)酒 作り方

2018-10-20 17:55:00 | クッキング&菓子つくり

こんばんは~!



かあさん 今日

健康酒を作りましたよ。









マタタビ酒です。

初めて作りました。

マタタビは猫用と思っていましたから

作ると決めるまで勇気がいりましたよ。





今年の虫こぶマタタビ200グラム買いました。

もう 猫たち 大騒ぎです。



沖縄のムーチーを作るときに使う

月桃(ゲットウ)の葉のような

漢方薬のような いい香りがします。


かあさん この匂い 好きだわ~!








この虫こぶは

普通のマタタビとは区別して

木天蓼(モクテンリョウ)と呼ばれています。





ちっさなイカみたいのが 普通のマタタビ。

マタタビって干すと

10分の1くらいの重さになるらしい。















小さな穴が沢山空いている。

これが気持ち悪いと言う人には

このお酒が飲めない。 






薬効の事のみを考えて

あまりじっと見つめないことにします。







ザルに入れて振るい



水道水でざっと洗い



ペーパータオルでよく水気を取ってから

レンジで2分 加熱しました。




水が飛ぶように。

濡れたままだと

お酒が腐るかと思ってね。







これを冷まして

消毒した瓶に入れる。


そして氷砂糖を入れる。















氷砂糖は200グラム。




以前 クコやナツメやアマランサスなど色んな

美容に良いと言われるものをどんどん入れたお酒を作ったとき



氷砂糖を入れすぎて

歯にしみるほど甘くなってしまった。



今回はその反省も含めて200グラムに留める。




お酒はサントリーのホワイトリカーにしました。

ブランデーにしようとお酒コーナーに行ったけど

フルーツ酒じゃないし

美味しさを味わうのではなくて

健康になるためだから

ホワイトリカーで良いのです。



1.8リットルを静かにドボドボ~!














ラベル貼りは重要。

分量と漬け込んだ日を正確に記入する。




何年か経ったらきっと分量を忘れるでしょう?

いつ漬けたかも。


だから濡れても大丈夫なように

ラベルの上からテープを貼る。











飲めるまで4ヶ月くらいかかるのだそうです。




実家の母に話したら

昨日マタタビの酒の効能について聞いたときは

猫が食べるもの とか言って気持ち悪がったのに

できたと言ったら欲しがる困ったやつ。


まあ

飲んで元気になってもらいたいです。




すごく変な味になることを期待して。

その方がきっと身体に良いはず。



お楽しみに~!!!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の桜島 | トップ | 今朝の桜島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング&菓子つくり」カテゴリの最新記事