メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

かあさんちのぶどう

2018-04-12 08:00:00 | 葡萄2017年以降の成長記録
おはようございます。



今朝はどんどん大きくなっていくかあさんちのブドウを写しました。




ぶどうバッファローの花芽です。




収穫は早く

7月下旬から8月上旬



お盆の頃には干しぶどうになっちゃう。




このブドウバッファロー

砂糖ブドウと言われるほど

甘いという うたい文句ですが

まだ木が若いので

それほど満足な房ができるまでにはなっていません。



これからの木の成長を楽しみにします。





植えてから四年?五年?



いい花芽を見るにつけ

幸せな気分になりますね~!




12歳のシャインマスカットは

昨年ノー収穫でした。


今年は小さな花芽が 

今の所2つ 確認できます。

食べられるかな~?


まあ みどりのカーテンが目的ですから

成績はさほど期待しないでおきます。






さあ~!今日も忙しい~!

みんなも元気でね~!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入りのオランダ獅子がしら | トップ | かあさんちのビオトープ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B)
2018-04-13 20:58:07
そう葡萄の葉はなんて素敵なのでしょうね。
明日、マニキュアフィンガーが届くので楽しみです。

返信する
Unknown (kaasan)
2018-04-14 06:58:55
Bさん
マニキュアフィンガー届きましたか?
フィンガー系は形が面白くて
育てるのが楽しいですね。

かあさん
その昔持っていたけど
一回だけ収穫して枯らしてしまった。
上手に育ててね。
返信する
Unknown (B)
2018-04-14 11:32:38
皮も食べられる品種を選びました。種無し品種は品切れで、ゴールドフィンガーも品切れだったので、3番目に気に入った品種を育てることになります。葡萄お好きなんですね。沢山の品種を育てておられるようで、とても参考になります。食べた事が無い葡萄のお話はわくわくします。ミルク味とか想像できない。今回は庭に植えます。我が家のカーポートは北西向き。葡萄も西日は嫌がりますか?他の品種を植えるとしても、もう場所が無いのです。
返信する
Unknown (kaasan)
2018-04-15 01:17:16
Bさん

マニキュアフィンガーは食べたことあります。
フィンガー系の甘い少し大きめだったと思います。
かあさんが枯らしたゴールドフィンガーは小ぶりでした。

恥ずかしながら
ニューナイは何年も育てますが全く実ができたことがありません。
食べたことはあるの。
木は大きくなっているけど難しいね。

ブドウにはミルクの味や
梨のような味
ジャスミンの香りがするものなど
様々あるみたいです。

その昔 好みで色々購入し栽培しましたが
結局 強い品種が生き残り

その後
味よりも よく実のり強い品種の
バッファローが一番信頼できます。



楽しみね!
返信する
Unknown (kaasan)
2018-04-15 01:37:31
Bさん

かあさんちのカーポートは南西向きです。

西向きも大丈夫だろうか?
どうだろ?わかんないなあ~。
かあさんちは大丈夫みたいです。
返信する

コメントを投稿

葡萄2017年以降の成長記録」カテゴリの最新記事