皇帝ダリア花物語2009・第1話。

今年も暖かな冬を期待していたのですが・・。
先週、突如として寒波が来襲してコミュニティ菜園に植えている皇帝ダリアが全て枯れました。
昨日は、暖かい日に皇帝ダリアの木(茎)を倒そうと思っていて出かけてきました。

今年の1月5日に切り揃えた茎を水ゴケに巻き、5月17日に植えつけ育てた皇帝ダリアを倒しました。
皇帝ダリア
右手に植わっているのは夏前までに仮植えしたイチゴの苗です。。

枯れ葉と枝の整理をして麻ヒモでくくりつけ、自宅まで歩いてこの茎を持ち帰ります。。
皇帝ダリア

自宅で実験的に鉢に植えて育てていましたが、今回は何かが不足したようで残念ながら蕾も付けず開花しないままに終わりました。
皇帝ダリア
そして、八重咲きの皇帝ダリアも蕾を付けることもありませんでした。。
皇帝ダリア

鉢に植えていた皇帝ダリアも合わせて倒してこれから一年間の成長を計測します。。
皇帝ダリア
今年最も成長したのは「皇帝ダリア4号」で・・245cmありました。

皇帝ダリアは盛夏に休眠して秋になると成長を再開する植生のようです。
所々に赤いテープを付けたのは盛夏時期と再成長時期の目安です。。
今年の初めから皇帝ダリアの生育を見守っていて、再成長期の新しい茎の方が発芽時期が早く、育ち易いような気がしました。
画像の下側が秋以降に成長した部分で、上側は夏場前までに成長して所々木質化しています。
皇帝ダリア
今年は成長時期の違いが発芽・発根にどのような変化があるか再確認したいと思います。

昨年同様、茎の長さは、節から節まで8~10cmくらいに切り揃えて・・。
左側に赤テープを巻いた茎のグループと、右側は若い茎のグループの2つの育苗トレーに入れました。
皇帝ダリア

皇帝ダリア花物語は年明けを待たずに、今シーズンが始まりました。。
昨シーズンには何人かのお友達のところに、これらの皇帝ダリアをお分けしたのですが・・。
残念なことに発芽や発根や開花の便りが届かないこともありました。。(涙
今シーズンは、発芽を確認してからご希望の方にお送りしたいと考えています。
・・・と、ファシルも言ってます。。ヾ( ̄p ̄) ォィォィ
皇帝ダリア
皇帝ダリアは、ほぼ一年間その生育を楽しむことが出来ます。
この感動を皆さまのお庭などにお裾分け出来たら、この上もない喜びになると思います。
皆さまの所で「花咲かせましょう」。。(^▽^喜)
ご遠慮なく、、お便りやメッセージを頂ければ茎を、お送りします。


mainホームページ  黎明彩香_Main・・世界一シンプルなHP

ブログページ  皇帝ダリア・花物語2008 (今年の栽培記録)。
ブログページ  皇帝ダリア・花物語2007 (昨年の栽培記録)。
ホームページ  皇帝ダリア・花物語2008 (今年の栽培記録)。
ホームページ  皇帝ダリア・花物語2007 (昨年の栽培記録)。
現在、ホームページの上部でレイアウトが崩れているようです。
時間を見て「新皇帝ダリア・花物語2009」を始動させる予定です。。


ブログページのトップに戻る

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今年の漢字は... 第三の人生を... »
 
コメント
 
 
 
私も挑戦します (ESB)
2008-12-20 15:34:18
ESBと申します。
皇帝ダリアの挿し木用の苗木を手に入れたのを機会に、このページに来ました、参考にさせていただき、私も挑戦してみます、今秋の開花を期待して・・・・”新皇帝ダリア・花物語2009”も頑張って掲載をお願いします
 
 
 
こんばんは。 (浮草)
2008-12-20 20:03:14
ESBさん。
ご訪問、コメントをありがとうございます。

2006年12月の初旬に馴染みの花屋さんで皇帝ダリアを初めて見て・・一目ぼれしました。
それ以降、一年間の栽培経過をブログとホームページに書き綴っています。
全国のネット友達に皇帝ダリアの栽培を呼びかけたら何人かの方が手を上げてくれたので皇帝ダリアの茎を送りました。

この時期、花が少なくなるので、あちらこちらで皇帝ダリアの花が咲く姿を眺められると・・なんとなく幸せな気分になります。
年末年始の頃には、新装「皇帝ダリア・花物語」をオープンしようかと考えています。

ESBさんも頑張って来秋に、花咲かせましょう!!

お時間がありましたら、またお手をお運びくださいませ。。
 
 
 
気分新たに! (ほいくえん)
2008-12-21 22:06:26
前にコメント入れさせてもらいましたホイクエンです。

気分新たに皇帝ダリア、次シーズンへ突入ですね。
こちら長崎ではまだまだ皇帝ダリアは花盛りです(´-`;)咲き始めが遅かったわけではなさそうなので、南国?九州では皇帝ダリアの鑑賞時期が長く楽しめるということなのでしょうか。
お花は好きですが、なかなか咲かせるに至らないことが多いホイクエンです。。。それでも良ければ挿し木苗をお譲り頂けたら・・・と思います。
宜しくお願いします。
 
 
 
こんばんは。 (浮草)
2008-12-22 21:36:35
ほいくえんさん。
覚えていますヨ。。

今シーズンは12月初旬の寒波の影響で早々と花が枯れてしまいました。。
関東や九州の一部では寒波の影響が少なくてまだ皇帝ダリアの花が咲いていると聞いています。。

皇帝ダリアは短日植物の性質そのもので・・。
11月の上旬ころから、全国的にほぼ同時くらいに花が咲くようです。。
そして、寒波や霜や雪の影響がなければ正月ころまで花を見る事が出来ますね。。

昨シーズンからこのように切りそろえた茎を送らせてもらっていて・・。
手を上げていただける方には喜んで送らせてもらいます。

送り先をメールで知らせていただければ、発芽した茎を選りすぐり送りますよ。。
k2_hodaka アットマーク hotmail.com
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。