山、花、空・・点在する自然の営みを綴っています。
-Since 2004.08.28-
黎明彩香_Dreams
Windows10へアップグレードの顛末記。
今朝まではWindows7のOSを使っていましたが。
午前中にMicrosoftのサポートセンターと相談しつつWindows10にアップグレード出来ました。
先月から「Windows10の無償アップグレード」のアナウンスが流れていて、どうせなら新しいCPUとマザボードを買い替えたいなぁ~と、三男坊と話をしていました。
三男坊と2~3度、大阪市内の日本橋電器店街をうろついていると・・・。
パソコンショップの係員が「8月に入ると、新しいCPUとマザーボードが発売されそうですヨ」・・・と。
型落ちのパーツを買うより、どうせなら新しいパーツの方が良いよネ・・と、その日に買い求めることなく帰路につきました。
そして、三男坊と私は、独自に情報を取集していました。
ネットの中では、情報が錯綜していて、新たに出るCPUとマザーボードについて意見が分かれていました。
8月に入り、三男坊と相談しつつ、予算とスペックを考え、新しいパーツはそこそこの予算が考えられ、型落ちのCPUとマザーボードの方が良さそうということになりました。
早速、地元の近くのパソコンショップを覗いて、型落ちのマザーボードが一つしか展示されていなくて、係員さんに「このマザーボードはもう入荷しないのでしょうか?」と尋ねると。
「他の店舗に在庫があれば取り寄せができます」と、在庫の確認をしてもらうとマザーボードが2セット準備ができるとのことで、購入の予約をするこになりました。
その前から三男坊のマシーンがもう少しパワーが欲しいと言っていたので・・・。
三男坊用に、CPU、マザーボード、CPUクーラー、メモリー、PCケース、電源ユニットの一式を見積もってもらい。
私には、CPUとマザーボードを一緒に見積もって貰いましたが、三男坊が気に入っているPCケースとCPUクーラーが価格コムより高いので除外して予約していました。
そして、ネットで三男坊のPCケースとCPUクーラーを買い求めました。
翌日には、パソコンショップから入荷したとの連絡が入り、早速パーツを受け取りに行ってました。
先週末、先ず私のマシーンからCPUとマザーボードの交換をすることになりました。
それより数日前からPC上に「Windows10にアップグレードしませんか?」のバルーンが上がっていて・・・。
![Windows10にアップグレードしませんか?](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/76/10e6553d13ac5a4165479d2241987ec9.png)
パーツ交換前のマシーンを、Windows10にアップグレードしました。
アップグレードはすんなりと行き、三男坊に、CPUとマザーボードの交換をしてもらい。
MicrosoftからダウンロードしたDVDで、再インストールを試みたのでした。
![ダウンロードしたDVD](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6c/4c72945ac263ae437da9e4b2825a39dd.jpg)
![ダウンロードしたDVD](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1d/f17352cc8c8b1449af98ae4d9f8106dc.jpg)
が、途中で「プロダクトキーを入力してください」の表示が現れて、そこから前に進むことが出なくなり悩みました。
ネットでは、DVDを使ってWindows7からWindows10にアップグレードできるとの情報からあったので頭が混乱しました。
数日間、あれこれ悩み、Microsoftのサポートセンターへ電話を掛けるもお目当てのコーナーに繋がらなく、頭を抱えてしまっていました。
一晩悩んで、Microsoftのサポートセンターへメールで問い合わせようと思い、サイトにアクセスしたら・・・。
思いもかけず、チャットに繋がってしまいました。(笑い
事前に、PCの状態と経緯をメモ帳に打ち込んでいたので、それをコピー&ペーストして相談を始めました。
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/e7129d0fac6d0d9fb2fa8f6ddcd822c2.jpg)
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/53/dcf9eb4781f66c96791b8a40210c3c14.jpg)
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e2/c02cf4d841278334a10401a0f988f2dd.jpg)
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d2/4ea77e8266933eb8e7c4728955350c38.jpg)
担当者からWindows7のプロダクトキーを聞かれ、それを伝えてしばらくすると、PCに一瞬ですが「認証が正常に行われました」とバルーンが上がった。
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/23/807ed02693e12d17cad6122a5186ca0f.jpg)
一部分省略しています。画像の文字は判別しにくいでしょうがご勘弁を・・。
途中、指示を実行するために切断したり、Windows10にアップグレードが始まりPCの再起動が何度かする内に切断されたり・・・。
上記のように、Microsoftのサポートセンターの3名の方とやり取りをして、指示通りに操作をすると、すんなりとWindows10にアップグレードができました。
Microsoftのサポートセンターとのやり取りが済んで、よくよく考えると、再インストールしたWindows7のライセンス認証が済んでいなかったからのような気がしています。
ともあれ、無事にWindows10にアップグレードが済み、この記事を書くことが出来ひと安心です。(笑い
手元に出来上がったWindows10アップグレード用のDVDを使えば、これからは何時でもインストールのやり直しが出来そうです。
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f1/1e26409b01bf9b84e4a487485c8883da.jpg)
私の場合は、自作パソコンであったから、あれこれ悩みながらもWindows10にアップグレードしたのですが。
パソコンを使っている人の多くは、メーカー製のパソコンでしょうから、アップグレードをしないようにアナウンスが流れているようです。
ネットでの情報だと、メーカーのサイトにアクセスして、使っているパソコンの型式・製造年月・Windowsのエディションなど確認してからのようです。
![ブログページのトップに戻る](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/de/d741b77523a81dc49ee982f4a5b75ffe.jpg)
午前中にMicrosoftのサポートセンターと相談しつつWindows10にアップグレード出来ました。
先月から「Windows10の無償アップグレード」のアナウンスが流れていて、どうせなら新しいCPUとマザボードを買い替えたいなぁ~と、三男坊と話をしていました。
三男坊と2~3度、大阪市内の日本橋電器店街をうろついていると・・・。
パソコンショップの係員が「8月に入ると、新しいCPUとマザーボードが発売されそうですヨ」・・・と。
型落ちのパーツを買うより、どうせなら新しいパーツの方が良いよネ・・と、その日に買い求めることなく帰路につきました。
そして、三男坊と私は、独自に情報を取集していました。
ネットの中では、情報が錯綜していて、新たに出るCPUとマザーボードについて意見が分かれていました。
8月に入り、三男坊と相談しつつ、予算とスペックを考え、新しいパーツはそこそこの予算が考えられ、型落ちのCPUとマザーボードの方が良さそうということになりました。
早速、地元の近くのパソコンショップを覗いて、型落ちのマザーボードが一つしか展示されていなくて、係員さんに「このマザーボードはもう入荷しないのでしょうか?」と尋ねると。
「他の店舗に在庫があれば取り寄せができます」と、在庫の確認をしてもらうとマザーボードが2セット準備ができるとのことで、購入の予約をするこになりました。
その前から三男坊のマシーンがもう少しパワーが欲しいと言っていたので・・・。
三男坊用に、CPU、マザーボード、CPUクーラー、メモリー、PCケース、電源ユニットの一式を見積もってもらい。
私には、CPUとマザーボードを一緒に見積もって貰いましたが、三男坊が気に入っているPCケースとCPUクーラーが価格コムより高いので除外して予約していました。
そして、ネットで三男坊のPCケースとCPUクーラーを買い求めました。
翌日には、パソコンショップから入荷したとの連絡が入り、早速パーツを受け取りに行ってました。
先週末、先ず私のマシーンからCPUとマザーボードの交換をすることになりました。
それより数日前からPC上に「Windows10にアップグレードしませんか?」のバルーンが上がっていて・・・。
![Windows10にアップグレードしませんか?](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/76/10e6553d13ac5a4165479d2241987ec9.png)
パーツ交換前のマシーンを、Windows10にアップグレードしました。
アップグレードはすんなりと行き、三男坊に、CPUとマザーボードの交換をしてもらい。
MicrosoftからダウンロードしたDVDで、再インストールを試みたのでした。
![ダウンロードしたDVD](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6c/4c72945ac263ae437da9e4b2825a39dd.jpg)
![ダウンロードしたDVD](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/1d/f17352cc8c8b1449af98ae4d9f8106dc.jpg)
が、途中で「プロダクトキーを入力してください」の表示が現れて、そこから前に進むことが出なくなり悩みました。
ネットでは、DVDを使ってWindows7からWindows10にアップグレードできるとの情報からあったので頭が混乱しました。
数日間、あれこれ悩み、Microsoftのサポートセンターへ電話を掛けるもお目当てのコーナーに繋がらなく、頭を抱えてしまっていました。
一晩悩んで、Microsoftのサポートセンターへメールで問い合わせようと思い、サイトにアクセスしたら・・・。
思いもかけず、チャットに繋がってしまいました。(笑い
事前に、PCの状態と経緯をメモ帳に打ち込んでいたので、それをコピー&ペーストして相談を始めました。
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/e7129d0fac6d0d9fb2fa8f6ddcd822c2.jpg)
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/53/dcf9eb4781f66c96791b8a40210c3c14.jpg)
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e2/c02cf4d841278334a10401a0f988f2dd.jpg)
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d2/4ea77e8266933eb8e7c4728955350c38.jpg)
担当者からWindows7のプロダクトキーを聞かれ、それを伝えてしばらくすると、PCに一瞬ですが「認証が正常に行われました」とバルーンが上がった。
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/23/807ed02693e12d17cad6122a5186ca0f.jpg)
一部分省略しています。画像の文字は判別しにくいでしょうがご勘弁を・・。
途中、指示を実行するために切断したり、Windows10にアップグレードが始まりPCの再起動が何度かする内に切断されたり・・・。
上記のように、Microsoftのサポートセンターの3名の方とやり取りをして、指示通りに操作をすると、すんなりとWindows10にアップグレードができました。
Microsoftのサポートセンターとのやり取りが済んで、よくよく考えると、再インストールしたWindows7のライセンス認証が済んでいなかったからのような気がしています。
ともあれ、無事にWindows10にアップグレードが済み、この記事を書くことが出来ひと安心です。(笑い
手元に出来上がったWindows10アップグレード用のDVDを使えば、これからは何時でもインストールのやり直しが出来そうです。
![サポートセンターの対応](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f1/1e26409b01bf9b84e4a487485c8883da.jpg)
私の場合は、自作パソコンであったから、あれこれ悩みながらもWindows10にアップグレードしたのですが。
パソコンを使っている人の多くは、メーカー製のパソコンでしょうから、アップグレードをしないようにアナウンスが流れているようです。
ネットでの情報だと、メーカーのサイトにアクセスして、使っているパソコンの型式・製造年月・Windowsのエディションなど確認してからのようです。
![ブログページのトップに戻る](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/de/d741b77523a81dc49ee982f4a5b75ffe.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )