今年の漢字は「変」。

今年を表す漢字は「変」――。日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した「今年の漢字」が12日、京都市東山区の清水寺で発表された。同寺の森清範貫主が縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に、一気に書き上げた。
今年の漢字は「変」、清水寺で発表 ≪画像あり≫ 【 asahi.com 】
日本の首相の交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)など政治の変化、株価暴落や円高ドル安など経済の変化、地球温暖化の深刻化などの気候異変、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化など、良くも悪くも変化の多かった一年を象徴した。森貫主は「政治、経済、社会を変えてほしいという皆さんの思いを込めて書いた」と話した。
11月からの約1カ月間で、11万1208人がはがきやインターネットを通じて応募し、「今年の漢字」を開始した95年以来過去最高となった。「変」は全体の約5%にあたる6031人で一番多かった。2位は「金」(3211人)、3位は「落」(3158人)。去年は「偽」、一昨年は「命」が選ばれた。

国民は今の政治や社会が「変」だと感じたのか?
変化・変革を求めているのか?
元々、日本人は急激な変化を求めないものだと思っていたのですが・・。
閉塞感が漂う今の社会を良い方向に変えて貰いたいとの願いが今回の「変」になったのでしょうか?


ブログページのトップに戻る

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )