どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

2002年10月 ひかり組から外山節まで

2002-10-30 17:18:41 | 津軽三味線
2002年10月08日(火)
20021008
ひかり組
---+---+---+---+++---+---+---+---
神戸のひかり組の方々に会ってきた。
みんな元気そうで何よりだ。

夜、みんなで飲んだ。
いろんな唄を唄い、三味線を弾いた。楽しかった。
そうだよな、これが本来の三味線の使い方だよな。

その日の夜はやっさん宅に泊めてもらって、次の日は有馬温泉に行った。
明石焼きも食べた。

やっさんをはじめ、ひかり組の方々、今回もお世話になりました。
ありがとね。

群馬にも遊びに来て下さい。
----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----
2002年10月27日(日)
20021027
民謡酒場 「追分」
---+---+---+---+++---+---+---+---
浅草にある民謡酒場「追分」に行ってきた。
店の2階にステージ付きの広間があって、7時半過ぎから民謡ライブが始まった。
オリジナルの「追分音頭」から始まって、津軽あいや節、じょんがら節、どんばん節、等々。
料理はちょっと高めだったけど、4人で飲んで食べて合計1万6千円ぐらいでした。

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----
2002年10月30日(水)
20021030
唄「外山節」
---+---+---+---+++---+---+---+---
「さ、今日から唄やろう」
ということで、唄を習うことになった。

全くのズブの素人です。
ま、三味線もそうだったけど。

「まず、歌詞を百回読んでな」
「はい」
「歌詞を、全部ひらがなで書いて」
「はい」
「ポイントを教えるから記録していくんだよ」
「はあ」

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

コメントを投稿