どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

Sonic StageからiTunesへの引越し

2006-10-03 17:25:39 | What's up?
家のPCがVAIOなもんで、今までずーっとSonic Stage使ってました。
PCに録音した曲はたぶん1000曲以上あります。

Sonic Stageのエンコード形式はATRAC。
この形式だとiTunesでは読めないし、変換ツールもないので先週、
丸3日かけてCDから録音しなおしました。

民謡関係だけで800曲。

マイナーなCDばっかりなので、根性でタイトルも手入力しました。

で、今はどうか。


見事にハマってます。iTunes7に。




....トラブル続出っす。





昨日まで問題なかった800曲分の曲名リストのうち、
300曲分が再生できなくなった。
調べてみたらリストとリストが参照している音楽ファイルのリンクがなくなっていた。
一部は音楽ファイルそのものが吹っ飛んでどっか行ってしまった。
またタイトルから打ち直しじゃんかこれ。

せっせと手作業でリンク設定しなおして今日で2日目。
残りあと200曲分ぐらい。

iTunes7、先週新リリースがあって、最新のものも使ってみたけど
起動も遅いし、終了は毎回異常終了だし、
配布していいソフトのレベルに達していないんじゃないか、
というのが今の率直な感想です。

ネットで調べてみると、不具合はこれだけではないみたい。
とりあえず、iPodには500曲入ってるし、
安定したバージョンがリリースされるまでしばらく様子見します。

あーちかれた。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も苦戦 (KON)
2006-10-03 20:55:42
なんだかな~

パソコン新しくしたので移行してんだけど

うまくいかないくて~

iPodから移行したんだよね~

Pod野郎でなんとか

CDからコピるのは逃れられたが

マックの人じゃないから

非常に使いにくい

返信する
もうさわらない。 (はまじ)
2006-10-06 13:04:35
とりあえず聴けるようになったからもう、当面これ以上変に触らないことにした。

ソフトウェアの世界のわけわかんなさ、身に染みてるから。

あ、お互いに。

返信する

コメントを投稿