どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

初めての肉豆腐 レシピメモ

2024-02-07 19:04:02 | What's up?
今日は肉豆腐を作ってみました。その備忘録。

       

【材料 2人分】
豆腐 0.75丁(半分を四等分して6切れ作る。残りは明日冷奴にして食べる)
牛肉 100g
長ネギ 半分
しらたき 100g
エノキ 500円分の太さ
[A]
日本酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ半分

フライパンに油を入れて熱し、肉を焼く。赤身が残った状態で[A]を投入
全体が馴染んだら豆腐を入れてふたをし、中火の弱火で4分
ネギを入れふたをして2分
豆腐やしらたきから水がでて薄まったらふたを開放して水分を飛ばす(ここポイント)
牛肉は広げずにまとまった状態で焼くと、口に含んだ時に食べごたえが増す
卵でとじてもいいらしい。

NHKの今日の料理を参考にさせていただきました。
簡単なのにうまかったです。

肉豆腐レシピ 白井操さん




コメントを投稿