どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

ネット三欲

2019-01-01 09:02:12 | What's up?

新年あけましておめでとうございます。
昨日の大晦日は、とても寒くて冷たい雨が降りました。

年越し蕎麦を食べられる店があるわけでもなく、除夜の鐘が鳴り響くでもなく、静かに年を越しました。

アパートの木も、昨日の雨でだいぶ葉が落ちました。よく見るともう新芽ができてます。


ところで前回、今年は「意味のある人生を送りたい」と書きました。

それでとりあえず今日から

「意味のないこと」

をひとつずつやめていこうと思います。

まずはネット。ログをとったら週に25時間(約丸1日分!)をスマホに費やしていたので、それを減らしたいと思います。

ネット三大欲

検索欲:ひとつのキーワードを皮切りに、もっと知りたい、もっと知りたいと際限なく検索していく欲。結局それで何がわかったのか、最後に自分でまとめられない
閲覧欲:面白いものをみたら、次も見たい、もっと見たいと際限なく閲覧していく欲。眼が疲れて終わる
つながり欲:自分の投稿をもっと多くの人に見てもらいたい。いいねをもらいたいと「お友達」を探してさまよう欲

実際にこうやって書くと、かなり気持ち悪いことをやってます。



やめよう。


コメントを投稿