どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

どとーの1週間。

2007-03-03 22:19:01 | 津軽三味線
何だか今週は予定を詰め込みすぎました。
ちょっとへたばってます。

そういえば水上!柴田三兄妹見てきました。
オリジナル曲はどれもメロディーが良かったです。コードの当て方も。
3和音だから2兄弟のユニットよりコード展開に幅があって音がきれいでした。
これ誰アレンジしてるのかなあ。すごかったです。
これから3人の進路とか、趣味嗜好とか、少しずつ変わっていくんだろうけど、今の息のぴったりさを失わずに3人で長く活躍して欲しいと思いました。
個人的には富塚先生の唄をもう少し聴きたかったです。

4月の発表会に急遽代役で出ることになり、20分テーマ決めてなんかやらなくてはいけません。うーん何しようか..。
曲選びとか(テーマは「北国港町めぐり」に決定)、唄い手さんとのあわせとか、きのうは稽古場で夜8時から始めて11時過ぎまでやってました。

なんだか曲弾きの練習出来る状態じゃなくなってきました。

それとオーバーホールに出してた仁志2号が生まれ変わって帰ってきました。開けてびっくり、漆で仕上げてもらったら棹の木目に深みが出てすごくかっこよくなりました。今回カンベリだけじゃなくて棹のホゾ合わせ、ハの調整、あずまさわりや上駒も丸ごと交換などかなりの大手術をしました。

まだ本格的に弾いてないんですけど、鳴りは確実に良くなりました。
明日はちょっと広い場所で練習なので、どんな感じで響くのか楽しみです。

コメントを投稿