どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

徳川家のお家芸とは

2006-12-22 10:42:26 | What's up?
何気なく新聞を見ていたら、

「徳川宗家の徳川さん」

が出ていた。

徳川家は15代で終わったわけじゃなくて、今も続いていて現在22代目なのだ。

へーっ。

で、ヨメはんに、

「ねえねえ、徳川家ってさ、今22代目なんだって」

って言ったら、

「その人スケートするの?」

って聞かれました。


....。


どうなんでしょうか。


カーリングなんじゃないかな。


いやなんとなく。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
《DNA論》 (Miyako)
2006-12-24 10:28:05
こんにちは。
徳川家の特徴は質実剛健で争うこと(昔は戦)が苦手のようです。
従って、お金がかかるウィンタースポーツはやらないでしょう。
また、争うのは嫌なのでアスリートに不向きな遺伝子が子孫に受け継がれていると推測されます。
直系の血筋の推論ですが。
徳川家の末裔のどなたかは動物愛護協会で細々と役員活動をしていると思います。(これも推測)
徳川家は大規模な所帯で枝分かれした子孫を含め何十人と現存しており、その中に異端児がいるかもしれません。
寒がりやのDANがわずかに受け継がれ冬季オリンピックはとうてい無理でアテネの次のオリンピックでその異端児さんがひょこっと出てくるかも知れません(昔、狩りで鍛えた腕の名残りでアーチェリか砲丸投げが可能性高い)
伊達正宗は運動神経抜群でしたので仙台から荒川静香さんに続き伊達正宗の末裔さんがウィンタースポーツで名を馳せてほしいです。(伊達家に期待してます??)
返信する
では冬は織田君にまかせて (はまじ)
2006-12-24 11:44:29
夏ですね。
アテネの次を期待しましょう。
返信する
それって・・・ (もぐたん)
2006-12-24 14:33:28
それってもしかして織田信長の血を引く織田信成のこと?この前のグランプリファイナルにも出てた。TVでは「信長DNA」って紹介されてました。おもしろい演技をする大学生です。
返信する
そうそう。 (はまじ)
2006-12-24 20:35:32
織田君に続いて
徳川家成君とか、
山内一成君とか、
明智光成君とか、

出ると楽しいかな、と。

返信する

コメントを投稿