どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

手がかじかむ!

2009-02-10 09:04:55 | 津軽三味線
いつも本番前にウォーミングアップできるとは限らないので、普段冷えた手のまま弾く練習もやってます。

これを続けているとあったまるのも早くなるんじゃないかと思ってやってるんだけど、ちょっと故障が怖い。

ネットで調べてみたら、手を温めるコツは、首、背中、腰とか、太い血管が通っているところをまず温めるんだって。

ふ~ん。


楽器を弾く手がかじかみます;; - 教えて!goo

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミック)
2009-02-10 17:57:19
お久しぶりです。
真冬の路上でギターを弾く場合、手を紙カイロで温めるのはダメで(またすぐ冷える)
厚着して歌って、身体を温めて指先に熱を伝えるのが、効果的で指が動きました。
でも、気温5℃では、冷蔵庫の中の温度、冷えたビールの温度なので、又すぐかじかみます。
冷えた手でも、厚着をしてたら身体の熱が手に伝わり温かくなると思います。
返信する
ご無沙汰です! (はまじ)
2009-02-10 21:44:08
ふ~ん。
ミックさん唄も熱いしね。
すぐあったかくなりそう。
今度路上一緒にやらせてください!
返信する

コメントを投稿