どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

「困った」と言ってはいけない

2006-01-04 21:52:43 | What's up?
大阪に持っていったテレビ。リモコンが故障している。まあ、本体で操作すればいいやと思ってわざわざ群馬から運んだのだが、初期のチャンネル設定はリモコンでやるらしい。そして群馬と大阪ではチャンネルの体系が全く異なる。
よって何も映らない。
「まあ、それならそれで良い。テレビなんかなくても死にはしないのさ」とうそぶいていたが、年末群馬に帰るとテレビが面白い。釘付けだ。
「釣りバカ日誌」を見る。秋田のなまはげさんが出ていた。
レコード大賞を見る。
吉田兄弟の後ろでヤギ子が三味線を弾いているのを発見、夫婦で大騒ぎする。
なんだかさりげなく映画やテレビに出る人と知り合いになっている自分はすごいと思う。できれば今年は自分も何かに出てみたいものだ。
「さんまのからくりTV」の替え歌コーナーなどどうだろう。

女子のフィギュアスケートを見る。ミラクル真央ちゃんは本当にミラクルだ。
なんであんなに本番に強いのか。
マラソンの高橋尚子もすごい。
「具体的な目標を持って、24時間という全ての人に平等に与えられた一日いちにちを大切に過ごしましょう」
その通り。わしも三味線がんばります。

本も読んだ。
この年になって生まれて初めて司馬遼太郎作品を読む。
「竜馬がゆく」全8巻。
いくつになっても初体験があるという事はすばらしい。
最初の4巻目あたりまではスローペースだったが、5巻を過ぎたあたりから、がぜん面白くなって読むのを止められなくなった。こんな経験何年ぶりだろう。
『窮地の時、困ったと言ってはいけない。窮地においてはどうすべきかを常に考えることだ。困ったと思考を止めては、窮地が死地になる』
看板を背負い、守りに入りがちな凡夫とは違い、坂本竜馬は枠にとらわれず、常にその先を見ていた。すばらしい。今年から自分もそうなろうと誓う(新たな誓いを立てるのは毎年の事だ。だが今年こそ)。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (津軽屋本店)
2006-01-05 14:10:00
やっぱり初笑いしたのは、ここでした

今年もよろしくお願いします
返信する
おめでとうございますっ! (はまじ)
2006-01-07 18:13:30
こちらこそよろしくお願いしますっ!
返信する

コメントを投稿