どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

練習方法変える。

2008-03-31 22:12:19 | 津軽三味線
赤城山のふもとにある大胡町「道の駅」というところで野外ライブがあり、三味線を弾かせてもらいました。
桜はまだつぼみでした。
風がちょっと冷たかったです。
でも外で弾くのは慣れているので平気です。
前橋の反省を踏まえて、早間にならないようにというのと、あまり余計な事考えずに曲に没頭するように気をつけました。
自分で思っていたよりは、うまく弾けたと思います。
このまましばらくはひとりで、今のスタイルを変えずに続けていきたいと思います。

今までは、人の曲を聴いて、その手順を機械的にまねることばかり考えていました。
今日の練習から、もうそういうのはやめにしようと思います。

・自分の演奏をビデオに撮って見る
・特定の曲の反復練習じゃなくて、基本練習を取り入れる
・頭に浮かぶメロディーラインを何も考えずに指で追う

この3つに絞って練習を続けようと思います。

コメントを投稿