どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

それでいいのだ。

2013-03-17 17:28:25 | What's up?
あの時こうすればよかったとか、ああ言えばよかったとか
すぐ考えてしまいがちだけど、
たとえ別のやりかた、別の言い方をしたとしても似たような後悔をするだろう。

なぜなら過去にとらわれてくよくよする弱い自分は、常に自分の心の中にいるのだから。

それなら自分が決めた事、言った事をもっと認めてあげていい。

その時にちゃんと考えてやったことだから。
自分を守るためにしかたなくしたことだから。
長い目で見ればそのほうがいいと思ったことだから。

それでもまだつらかったとしても、
過去に自分がしてしまったことは決して変えることはできない。
その真実を知るべき。
ちゃんと受け止めるべき。


だから自分に言ってあげよう。



「よくがんばった。よくがまんした。それでいいのだ」


と。

コメントを投稿