どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

花輪陽子著「二人で時代を生き抜くお金管理術」

2012-01-08 20:34:02 | ブックレビュー

コンビニで立ち読みしたら止まらなくなって買ってしまいました。

目をひいたのは、

「昭和なライフスタイルはリスク」

という章。

この本によると

1.ローンで持ち家を買って、

2.自家用車を持ち、

3.高い生命保険や医療保険に入っている人



時代遅れの暮らし方

をしてるんだって。


今どきの20代、30代のライフスタイルというのは、

家は一生賃貸

車は持たず、

生命保険は必要最小限、

医療保険は入らない

ということらしい。ホント?


不確実な時代なんだから、

とにかく現金を持ちなさい

と。

その他の章には、着実にお金を貯めるためのノウハウが書いてありました。
ま、節約術ですね。

家計支出のなかで、固定費を洗い出して見直しなさい。とくに保険と車、ローン。
持ち家持つならお金を貯めてから買いなさい。

どうせお金を使うなら浪費を自己投資に変えなさい!

だって。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーミン)
2012-01-09 09:10:16
たしかに・・・年金だってどうなるか分かりませんから、現金を持っていないとですね。
しかし、ここでは車が無いとどこへ行くにも不便です(- -;
返信する
明けましておめでとうございます (まりも)
2012-01-09 10:41:38
お久しぶりです。お仕事の奮闘ぶりを読ませていただきました。英語、がんばってください!(ジョークが本当に面白くなかったんだって言ってやれば良かったんです 怒)
さて、お金管理についてですが、結局バランスですよねえ。著者は30代半ばでファイナンシャルプランナーですから、当然投資を強く推すでしょう。実際私も同じ年の頃は同じ様な考え方でした。でも、現金を多く持つ(投資)というのも、それはそれで危険です…。身を持って知ってます 苦笑。(もちろん投資を否定するわけではないのですが)
必要と思うなら、身の丈に合った形で買った方がいいと思います。家でも車でも。
返信する
Unknown (はまじ)
2012-01-09 12:00:47
クーミン>逆に車があると、たいした用事じゃないのに遠くまで出かけてしまうということはない?まあ確かに群馬じゃ車ないと無理だろうけど。年取って車運転できなくなったらどうやって生活していけばいいんだろう。

まりもさん>
ほんとにお久しぶりですね~元気でしたか?
お金、節約だけじゃなくて、生み出せる事ができたらもっと考え方違うと思うんですよね。売れるものを創り出せる人。もしくは自分の衣食住を自分でまかなえる人が生き残るんじゃないかと最近思うんですよね。
返信する

コメントを投稿