どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

群馬県民の知らない群馬弁その3

2009-07-03 18:46:44 | What's up?
事務所で隣に座っているクボやんは、

定時過ぎると、

「はーけーるべおら」

と言います。

和訳すると

「もう帰ろうオレ」

となります。

事前に脳みそを群馬弁モードにセットしておかないと、

ベネズエラかどっかの言葉に聞こえます。

ぐずぐずしてると、

「まだけーらねーの?」

と聞いてきます。

「うん、もうちょっとしたらけーる」

と答えますが、

若干イントネーションが違うらしいです。

むーずかしーですねー(なぜか英語調)。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (ヤギ子)
2009-07-06 00:47:32
はまちゃんリスニングが間違ってるかも。
地域性かなあ。

「けーらねーの」

じゃなくて

「けーらねーん」

だと思う。


ちなみに、私はまだ「じゃん」が使いこなせず「がね」連発です。

言ったがね!
違うがね!
あるがね!
だめだがね!


はーそろそろねるんべ。
返信する
するどい。 (はまじ)
2009-07-06 22:17:05
さすがネイティブ。
返信する
あー! (ヤギ子)
2009-07-07 00:56:06
だめだ。

我慢できない。

来週帰る!!
返信する
帰ろう!って思い立って (はまじ)
2009-07-07 22:01:30
すぐ帰れるのは幸せな事だよ。
返信する

コメントを投稿