どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

伝えること、伝わること

2016-04-24 21:33:07 | What's up?

1年ぶりに人前で三味線を弾かせてもらって、たくさんの気づきがありました。
かっこ良く見せようとか、うまいところを聴かせようとか、
そんなことを思って弾いてるうちは、何も伝わらないよなあ、と思いました。

次の音をどう弾くか、その一瞬一瞬を追いかけてさえいれば、
結果としてひとつの曲になり、人の心に伝わるんだ、ということ。

何かを伝えようと思って弾いているうちは何も伝わらない。
なんかこう、わざとらしくなって、いやらしくなるだけで。

どうせ弾くんだったら、次の一瞬をどんな感じで弾こうとか、
心に浮かぶ景色や、歌詞から連想される思いを弾いたほうがいい。
細かい運指やバチさばきは、体に勝手にまかせておけばいいのかも。
できない手を無理して弾く必要なんてないんだ。

ただその曲の流れにまかて次の音を追いかけるだけ。
他の人が聴いている、いないは、あまり関係ないんじゃないかな、と思いました。

昨日、今日と、8時間ぐらい弾いてたと思います。

意外と曲を覚えていて自分でもびっくりした。もっと忘れているかと思った。
なんか、頭の中の特殊な格納庫の中に入ってたみたい。

指が動かなかったのは仕方ない。

でも、聴いていた人から、

「三味線っていい音ですね」

と言われたのがうれしかったです。

ありがたい。まだ体の中に残っている。

ブランクの間、皮がはねずにいてくれたマイ三味線にも、ありがとね。



改めて三味線のもつ魅力に気づかされた2日間でした。

また始めよう。

ゆっくりでいいんだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も聴きたかったなあ (ポットライフ)
2016-04-28 01:56:59
こんばんは です。
以前メールいただいて、僕の弾いている
津軽じょんから節を聴いて感想を下さいって事があってから、久しくはまじさんの弾く三味線聴いていないなって思い、また聴きたいなって思いました。
そう、はまじ流三味線の隠れファンなのでした。
南関東に住んでいる私にとって
はまじさんが拠点の北関東は
弘前や金木よりも近い筈。
次の演奏の機会を楽しみに待っています。
ではでは
返信する
ありがとうございます! (はまじ)
2016-04-29 10:02:04
ぜひ観光がてら遊びに来てください!
演奏の機会があったらまたここで告知します。最寄りの駅は東京駅から新幹線で36分の熊谷駅です。近いでしょ?
駅まで車で迎えに行きますよ。
返信する

コメントを投稿