どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

最近のお気に入り

2007-03-14 21:33:03 | 津軽三味線


とある三味線屋さんのオリジナル駒です。
今一番のお気に入りです。
ちょっと上端がR型に湾曲してるのわかります?
(加工したもので普通は平らです)
この駒に替えるととても自然な感じで良く共鳴します。
明るいシャリシャリ感が出るというか。
弾いてて楽しいっ!!
全体のデザインも気に入ってます。

【黒竹駒】1山タイプ(2分6厘・2分8厘・3分高の3種類!!!)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tako)
2007-03-14 23:24:21
私は三味線弾きませんが
好きなものがある、こだわりがあるって
いいなぁと思います。
奥へ行くほどそうなんだろうな、と。
返信する
いろんなこと (はまじ)
2007-03-15 21:38:56
ネットの時代だから掘り下げようと思えばかなりのところまで行けるよね。
でもある時期越えると逆に素朴で単純なものの方がいいなと思ったりして。

こだわるほどこだわりがなくなるというか。

早くそういう境地になりたいです。
返信する
Unknown (EBISU)
2007-03-16 10:42:43
初めて見ましたが、これだと弾きやすいですか?
返信する
テステス。 (はまじ)
2007-03-16 16:57:48
トストス。
返信する
弾きやすさ (はまじ)
2007-03-16 21:45:24
EBISUさん>
特に弾きやすさを実感するとまではちょっと言えません。イメージ的には押し撥しやすそうな感じしますけど、コンマ何ミリの高低差なので自分にはよくわかりません。上端の形状よりも全体の作りでよく鳴ります。とくに10のツボでサワリがよくついていい感じです。
返信する

コメントを投稿