どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

「市販カレー普通に美味しく作る方法」

2020-08-10 14:39:28 | What's up?

巣ごもりが続いてyoutuberの方々からいろんなことを教わってます。

カレーおいしくできました。写真撮るの忘れました。

〜プロに習えば楽勝〜「市販カレー普通に美味しく作る方法」


次回のためにメモを残しておこう。材料はルウ半箱分(6皿)です。

肉250g 
玉ねぎ中2個
じゃがいも小2個
にんじん小さめ1本
ローリエの葉1枚
水750ml

鍋にサラダオイルを大さじ1ひき、中火で熱する。
肉を炒める。軽く塩コショウする。
焼き色がついたら(メイラード反応)取り出す。

ここからは最後まで弱火(うちのIHで2-3目盛)で。基本的に野菜を投入するたびに1分半炒めたあと蓋をして3分蒸す。
(IHのタイマーを使う)

玉ねぎを串切り、大きめに切って1分半炒め、ローリエを入れ蓋をして3分蒸す。
しんなりしてメイラード反応が出たらにんじんとじゃがいもを大きめに切り、同じように1分半炒めて蓋をし3分蒸す。

肉を鍋に戻し、水(750ml)を入れ蓋をする。水はきちんと分量を計って入れる。

沸騰してきたらローリエを取り除きアクをすくう。

火を止めてルウを入れる

ルウが溶けたらさらに5分煮込む。かき混ぜるときはレードルではなくへらを使う。

火が通っているか、じゃがいもとにんじんに竹串を刺してみる。

味見してしょっぱかったら豆乳を15ml入れる。辛さが足りなかったらとうがらしをふた振りする。

余った分は別の小さめの容器に入れて保冷剤などを使いすばやく温度を下げ、粗熱がとれたらすみやかに冷蔵庫へ。

2日目のカレーがまたうまいんだこれが。

メイラード反応とは





コメントを投稿