どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

ポイントを押さえておけば、アメリカでの車の運転は意外と簡単

2018-04-29 18:13:32 | What's up?

スコッツデールは相変わらず快晴が続いています。前回雨が降ったのはいつだったっけなあ。


今日はアメリカでの運転のコツをご紹介します。

まずハイウェイでの走行写真(おい)。
点線に2種類あるのがわかるでしょうか。太くて短い点線から右側は、いずれ分岐して、ジャンクションか出口に向かいます。
この点線が実線に変わる前に、車線変更を済ませておきましょう。


実線は、またいではいけませんという意味です。交差点付近でよく見かけます。



黄色い線は、対向車線との境界線を表します。黄色い線を越えると対向車線になりますよ、という意味です。
黄色い点線は、対向車線に出て追い越しをかけてもいいですよ、という意味です。実線は、はみ出し禁止です。
日本でなじみのないのは、道路の真ん中に黄色い実線と点線の二重線が引かれているところ。
これは、左折して路地に入るときに、走行車線から抜けて一時的に退避できる場所です。止まってOKです。
左折して路地に入るときにとても便利です。ただし、対向車線からも入ってくるので、ちょっと注意が必要です。


基本、信号が赤でも左折はできます。それ以外はほぼ日本と同じルールです。

余談ですけど、自動運転で人身事故があって以来、街でUberをみかけなくなりました。
以前はこんなのが走ってました。


またいつか再開するんでしょうけど。
では。


コメントを投稿