どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

山岡さんが会社を辞めた

2016-07-26 06:19:28 | What's up?

山岡さんが会社を辞めた。

静かに去っていった。

24年前、初めての海外出張のときに

シンガポールの空港に迎えに来てくれた人。


なんだか、みんないなくなっちゃったな。

会社の携帯

連絡先の8割がすでに退職。

残った人たちでたまに

「なんでオレたち残ったんだろう」

っていう話になる。

みんな首をかしげるばかりで。

たまたま偶然としか言いようがない。

エリートが真っ先にいなくなり、

残った人たちは凡人ばかりです。


ところで、オレなんでこんなにしがみついてるんだっけ?

何が惜しいんだっけか。

何に未練があるんだっけ?

天職って何だろう。


自分のしたい仕事をするのが一番だけど、

それがかなわないなら、どんな仕事であれ、

自分らしく仕事する。

自分が思った通りに仕事する。

そうすると、仕事の中身は別になんでもいいかと思えてくる。


一番の理由は

転職するのがおっくうだから。

かな。


そうだなたぶん。


コメントを投稿