どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

必殺「毛ガニの食べ方」

2006-12-25 09:31:56 | What's up?
「うちのカニの食べ方を全世界に紹介するから毛ガニ送って」

最初は新手の詐欺かと疑われましたが、北海道から再び毛ガニが送られてきました。

では、いきますっ!

1.ふんどしを取る
カニの裏側にある三角形の部分をとります。



2.甲羅を取る
甲羅と本体の間に親指の爪を入れ、後ろから前へ甲羅を引きはがします。



甲羅の内側についてるカニ味噌は今日のメインゲストに差し上げましょう。

3.エラを取る
灰色のヒラヒラの部分は「毒がついてるから食っちゃいかん」そうなので、全てむしりとります。


4.胴体をふたつに割る
両手でカニの本体を持ち、親指に力を入れます。



するとパカッとカニが真ん中できれいに割れます。



5.足をバラす
足を根元から一本ずつバラしていきます。



はい、できあがり。
いただきま~す。
かあちゃん、ありがとう。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebisu)
2006-12-25 13:49:36
さすが、北海道人。
私もこのような感じで、食べます。
やっぱり毛ガニが1番好きです。

子供の頃は、安くて何杯も食べましたが、最近は高くて手が出ません・・・。
この時期(年末)は余計高くなりますが、正月用に皆買うんですよね。
今年は、早めに買って冷凍してあり、年越しに食べます。
返信する
毛ガニがいちばん! (はまじ)
2006-12-25 18:01:40
「子供の頃、3時のおやつで食べてました」

こう書くと、なんだか生意気なガキに聞こえますが、
これしかなかったんですよね。

正直ビッグマック食べるほうが大変だったんですよねえ。
返信する
Unknown (Tako)
2006-12-25 18:12:56
ん~、食べたい!
返信する
アメリカには (はまじ)
2006-12-26 17:53:45
ロブスターがあるじゃないの!!!

NJにいた時たまに食べてました。

蒸し焼きにしたのをわさび醤油で食べるとうまかったなあ...じゅる。
返信する
Unknown (Tako)
2006-12-28 11:08:50
この写真を見せて、「いいな~」と言ったら、
即、ロブスターをオーダーしてくれました。
やった!大晦日はロブスタ~

ちなみに私はポン酢、残り2人は溶かしバター。
返信する
いいなあ~ (はまじ)
2006-12-28 21:49:30
プリプリしててほんのり甘くて...
あ~たまらん。
返信する

コメントを投稿