どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みやこ)
2006-12-29 08:40:41
コマイはカンカイと違うものなんですか?
コマイの干物はトンカチでかち割って食べるのでしょうか。謎??です。
返信する
あ、おんなじです。 (はまじ)
2006-12-29 10:07:45
コマイはアイヌ語、カンカイはニヴフ語です。
どちらも同じ魚です。道東ではコマイという人のほうが多いと思います。

寒干しにしたのは、カチンカチンになっているので、カナヅチでたたいてむしって食べます。

これも小さい頃3時のおやつでした。
本当はお酒のつまみなんですけどね。

小皿にマヨネーズ、醤油とたらして七味とうがらしをパパッと振ったものに、むしったコマイの身をちょっとつけて食べるとおいしいですよ。

返信する
納得です! (みやこ)
2006-12-29 10:43:20
納得!
コマイ(カンカイ)の寒干しは新聞紙を広げて叩いてむしり食べるものですね!
顎が鍛えられますね!
返信する
氷下魚は旨い (ebisu)
2006-12-29 12:03:47
自分は魚の中で、氷下魚が1番好きです。
一夜干しを焼いて食べるのが最高!
釣りをしてた頃は、よく釣れたものです。
今は、店でもなかなか見つけるのが難しいです。
返信する
そうなんですか?! (はまじ)
2006-12-29 15:17:09
コマイなんて普通の魚だったのに...
僕も小学生の頃、大人に混じって岸壁でコマイ釣ってました。

あとチカ釣りも。

親戚はほとんどが漁業関係で地元にいます。
母方の実家は秋田から移住した漁師で、昔はサケマスの船団組んでたんですよ。
返信する
お察しのとおりコマイつながりです (ワニ)
2007-01-05 18:04:22
ワニです。
コメントとクリック応援ありがとうございます。
お察しの通りコマイつながりです。時が違いますが
箱根駅伝も…。
コマイ美味しいです。また買ってこないといけません。
返信する
はじめまして。 (はまじ)
2007-01-05 21:59:56
トラックバックありがとうございます。
使い方よくわかんなくてコメント非表示になっちゃいました。ごめんなさい。

川越のお近くなんですか?
昔一度、喜多院の骨董市を見に行った事があります。
なんかお芋屋さんがいっぱいあったなあ。

たしか芋アイス食べたような...。
返信する

コメントを投稿