どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

最終日

2008-05-05 07:36:50 | What's up?
ねぷた笛の工房「つくしんぼ」さんに行ってきました。
作業場の裏に竹がずらっと干してあって、圧巻でした。

笛の吹き方や扱い方を教えてもらいました。

そこから鉦(かね)の職人さんを紹介してもらいました。
手打ちの鉦、初めて見ました。
いや~きれいだった。
5寸のを買ってきました。
じゃがらも練習しよう。

五所川原の「立ちねぷた会館」で新しい立ちねぷた見てきました。
毎回スケールの大きさに圧倒されます。
これで街中を練り歩くなんてすごいなあ。

夕方弘前戻ってやっさんたちと晩御飯食べました。
いわしの塩焼きうまかった。

夜ホテルに戻るとなんだかさびしくなって、
結局また「あどはだり」に飲みに行きました。
なんか異様に盛り上がって楽しかったです。

明日群馬帰ります。

家に帰って早く三味線弾きたいです。


コメントを投稿