どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

三味線の修理。

2009-02-27 04:00:00 | What's up?
こないだ修理に出した仁志2号の明細。


「中子取り付け直し」ってなんだろう?
と思って三味線屋さんに聞いてみました。
中子って↓の部分なんだそうです。知ってた?
端調整の一部なんだって。
端の下がりが高めだと弾きにくく音があまり響かないんだそうです。


こっちは市松君の修理明細。


寄せ合わせって棹を最後まで止めても光にかざすと付いてない状態のことなんだって。
そうなると振動が伝わってないので天神まで鳴らないんだそうです。


目違いって継ぎ手部分の段差のことだって。
年数が経って木痩せした三味線に起こりがちなんだそうです。


以上、写真も解説も三味線屋さんからの完全受け売りでした。

コメントを投稿