どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

幸せってなんだっけ? ちょっとした幸せに気づくこと。幸せを求めるのは欲だと知ること

2017-10-27 11:08:11 | What's up?

風邪治りました
ベンザブロックを飲まなくても風邪は治まったけど、
鼻のかみすぎで鼻の周りの皮がむけました。
本当にこれでよかったのか、ちょっとわかりません。


自分自身をいたわりましょう。

さて、
アメリカに戻ってきてから、
HeadspaceHappiness Packを、もう1ラウンドやりました。

もう一回やってなんとなくわかったのは、

「ちょっとした幸せに気づくと幸せになれる。幸せになろうと努力するのは欲だ」

だということ。

 幸せになりたいと強く願うと、その願いが叶えられない時に不幸なんですね。


で、どうやったらちょっとした幸せに気づけるようになるのか。

Headspaceが言っているのは、

・人に親切にする
・自分を批判しない
・周りの人と共感する機会を持つ
・難しい、複雑な問題から少し距離を置く
・遊び心や楽しみを意識する
・感情、感覚のバランスを保つ



というようなことです。
6つめの感情・感覚のバランスとは、そんなに難しいことではなくて、寒ければ温かくする、疲れればひと息いれる、というようなことです。

毎日ひとつずつ実践してみて、実際に自分の幸せ度が上がったかというと、

確かにちょっと上がりました。

何が起こった?と考えてもわからない。感覚だから。

ふと思ったのは、

頭の中であれこれ考えている自分は、
実は本当の自分じゃないのでは?

ということ。

本当の自分は言葉を持たない。
でも確かに自分の中にいて、
生き物共通の価値観みたいのを持っている。

そこの何かに触れると幸せを感じる。
しかもそれは伝播する。


そんな感じかと。


自分のことなのに知らないことだらけです。
  


コメントを投稿