どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

コーヒーのいれかた。

2009-04-24 20:33:08 | What's up?
コーヒーをプレスでいれるときの加減がよくわからないです。コーヒー豆の袋には、プレスがお薦めと書いてあって、分量はコーヒー1杯あたり大さじ2杯ってあるけど、それだと濃すぎて飲めないです。プレスの後片付けもけっこう大変だし。少量なら、カップの上にセットしてドリップするタイプのコーヒーが一番おいしい。12パックで500円。1杯40円でいれたてのコーヒーを楽しめるし。あと片付けも楽だしね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスプレッソですか? (合奏屋)
2009-04-25 10:05:11
挽いた豆ならおおさじ2杯じゃ多いと思います。マメの状態でおおさじ1.5~2杯を最も細かくミルで挽いてエスプレッソマシーンでデミカップ一杯分を出す、という感じでしょうか。好きな方ならレギュラーと同じ飲み方でもいいのでしょうが、僕は牛乳ドバドバ入れてラテで飲みます。豆の後処理も面倒ですが、最細挽にするとミルの掃除がこれまた大変。

僕もレギュラーはペーパードリップで出してます。前に買ったミルがあるので一杯ずつ挽き立てで頂いております。
返信する
Unknown (はまじ)
2009-04-26 11:35:14
く、詳しい...。
返信する

コメントを投稿