どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

津軽三味線部つくりました。

2016-09-24 08:47:12 | 津軽三味線

月2回土曜日午後3時から5時まで、地元の公民館で活動してます。
部員募集中です。流派経験性別国籍問わず。
三味線を純粋に音楽として楽しみたい方。

9月の課題曲は
「秋田荷方節」。(秋田かよ)


初代浅野梅若+浅野和子(現二代目浅野梅若)

の音源聴き取り。

この曲は何度聴いてもすばらしい。

梅若流の教則本とはちょっと三味線のメロディーが違います。
常に改良を続けていたんだろうなあ。アドリブの部分も多いのかな。

あの一の糸のシャクシャクした音、抑え気味のニの糸、正確に刻むテンポ、
グルーブ感のある微妙なタメ、なんだかせつなく聞こえる高音の揺れ、どきっとさせられるアクセント。

うーんすばらしいですね。

ああ弾けるようになりたい。  

*

コメントを投稿