どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

2001年11月 新曲開始から19万紅木の三味線まで

2001-11-30 17:02:39 | 津軽三味線
2001年11月01日(木)
20011101
新曲を始める
---+---+---+---+++---+---+---+---
11月だ。新しい曲を覚えよう。ということで、小原の旧節と、あと倶楽部のオリジナル合奏曲を練習することにする。
新しい曲を覚える時は楽譜は使わない。
もともとそんなの無いし、自分で譜面に起こす地道さも自分にはないし。
という事で、ジャパ龍さんのCDを何回も何回も聴いてなぞってみる。
ふっふっふ。実は秘密兵器があるのだ。
速度が変えられるMDプレーヤー。
これを使って速度を下げ、わからないところは区切って何回も聴く。
遅くすると音も一緒に下がるけど、でも正確なピッチで下がるから調弦しやすい。
ソニーMZ-R900。お薦めです。

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----
2001年11月02日(金)
20011102
19万の紅木の三味線
---+---+---+---+++---+---+---+---
地元の三味線屋から電話が来た。
「19万円の紅木の三味線が入荷したから見に来てください」
ギターをやっている人から考えると19万って高い部類に入るんだけど、三味線の場合は、まともなのが買えるギリギリの最低価格だ。20万円前後だったら普通は紅木じゃなくて、他の材質を使うらしい。
さっそく見に行く。
ついでに弾いてみる。
糸巻きとか根緒とか、若干安っぽい感じがするけど、弾いてみるといい音がする。ほー。
さわりもちゃんとしているし、皮もしっかり張ってある。
これ、上手な人が弾いたら19万の三味線とはわからんかも。
そこのあなた。入門用に是非どうぞ。一緒にやりましょう。
----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

コメントを投稿