どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

ブログからmixiへの引越し計画(その3)

2006-09-25 18:47:12 | What's up?
さて、ブログにある過去の記事や画像の移行はどうするか。

昔、長期出張の時に「さるさる日記」を使って日記書いてたんだけど、
帰ってきてしばらく放っておいたらきれいさっぱり削除されてた。
ああ、半年分の日記が...。
今読み返して見たくてももうどこにもない。
それ以来、新しいツールに移行するときには過去の記事とか写真も全部一緒に連れて行く事にしている。

以前日記用に使っていた「エンピツ」の時にはバックアップ機能があって、過去の記事をテキスト形式でダウンロードできた。
なので、スムーズにgooに引っ越せた。

ど研の過去記事が異様に多いのはこのせいだ。
おかげで、4年前の今頃何やってたっけ?
と思った時にも即座にアクセス可能なのだ。

さて今回gooからの引越しはどうか。
gooは過去記事のバックアップは取れるのか?
調べてみたら一応できるんだけど、実際にやってみたら制御言語がたくさん文章の間に入っていて正直使い物にならない。
それに画像のバックアップ機能は無いみたい。

今思うと、上げる前の原稿はちゃんと手元のPCに取っておいて、
画像は独立した別サーバーに置いといて、そこへリンクさせた方がいいね。
ツール変えてもリンクちゃんと残るし。

mixiから別のところに引っ越すときに、バックアップ機能はあるんだろうか?
mixiには音声や動画を上げられるのか?

コメントを投稿