どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

やっぱり五大民謡

2012-08-17 09:14:14 | What's up?

津軽三味線を弾くからには五大民謡が弾けるようになりたい。
この夢だけは昔からずっと変わらないです。

なんだそれじゃ5曲で終わりじゃないかと思う人もいるかも知れないけど、

時代によって旧節、中節、新節があったり
字余りがあったり
長調短調があったり
踊りの地方用があったり
何より歌い手によって節回しが違ったり

とてもじゃないけど数年習ってはい、OK、とはならないものなんです。

たぶん五大民謡に限定してずっとやっても一生かかると思います。

そんな今の自分の願いは歌い手さんとの出会いです。

歌う人がいないと三味線つけられないので。

どっか近所にいないかなぁ。

津軽民謡歌える人...。

神様、いつかいい人と巡り合えますように。


 


コメントを投稿