順位としては前に20人、後ろに15人という微妙な結果でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/52/efbc5421f07402c63da8998246ac9509.jpg)
合計点平均であと3点上げれば入賞圏内なんだけど、他の参加者のレベルを見ると正直かなり厳しいです。
演奏技術うんぬんの前に、基本と、あとは人前でも普段どおりの演奏ができるような集中力が必要なんだと思います。
採点表を見てみると、審査員によって点数の付け方はまちまちです。
小幅で緻密な採点をする審査員より、奏者ごとに大きな点数幅でメリハリをつけて採点する審査員の結果が総合点に大きく影響します。
自分の場合は、上から2番目の先生がツボの正確さで厳しい点をつけてます。
7位の人と比べると大きな差がついていて、これが直接の敗因かと。
緊張するとどうしても下ツボがはずれてしまうので、そうならないように、もっと死ぬほど練習しないとだめなんだろうな。
でもまあ、とりあえず今年も名古屋行ってよかったと思います。
みんなとも会えたしね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/75/c09afc4cfcc0eab19812589ef8b93086.jpg)
ちなみに去年の結果はこちら
追伸:
委員長、お疲れ様でした!
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合計点平均であと3点上げれば入賞圏内なんだけど、他の参加者のレベルを見ると正直かなり厳しいです。
演奏技術うんぬんの前に、基本と、あとは人前でも普段どおりの演奏ができるような集中力が必要なんだと思います。
採点表を見てみると、審査員によって点数の付け方はまちまちです。
小幅で緻密な採点をする審査員より、奏者ごとに大きな点数幅でメリハリをつけて採点する審査員の結果が総合点に大きく影響します。
自分の場合は、上から2番目の先生がツボの正確さで厳しい点をつけてます。
7位の人と比べると大きな差がついていて、これが直接の敗因かと。
緊張するとどうしても下ツボがはずれてしまうので、そうならないように、もっと死ぬほど練習しないとだめなんだろうな。
でもまあ、とりあえず今年も名古屋行ってよかったと思います。
みんなとも会えたしね。
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