どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

津軽よされ節

2006-03-11 08:38:51 | What's up?
ああ恋し懐かし我が家を離れ
ああ私御山で炭を焼く
山小屋暮らしも幾月ぞ
指折り数えてはや六月

ああ空行く雲の色見ても
谷間流れる水見ても
秋の深さを思わせる

ああ里は今頃何してる
稲やリンゴの採り入れか
わが子思えば目もやらず

ひとり眺める峰の月
よされ


考えてみればこれも単身赴任。
....胸にせまりますな。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沁みますな (ヤギ子)
2006-03-15 22:12:41
私も人生にお悩み中のとき、電車に揺られながら津軽小原節を聞き、泣きました。



周りの乗客はさぞびっくりしただろうと思い出されます。

はまさん、泣かないでくださいね。

あ、でも、我慢できなかったら布団かぶって泣いてください。
返信する
死ぬるこの身はいとわねど (はまじ)
2006-03-16 22:16:04
後に残した妻や子が

どうして月日を送るやら



ってやつですね。

受賞曲ですな。



遅ればせながらおめでとう!

祝勝会やらんとな。

返信する
残念! (ヤギ子)
2006-03-18 01:35:13
芸に一筋ほにゃららら



ですよ。

泣いたくせに歌詞忘れちゃった(-.-;)



祝賀会してくれるの!?うれしいっす!!!!

ちなみに受賞は「山の頂き日が染めりゃ…」でした。
返信する

コメントを投稿