どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

こないだよ、

2009-09-27 10:51:46 | What's up?
オラがスーパーさ行ったらよ、

「はまちゃ~ん、はまちゃ~ん」

って、オラば呼ぶ声するんだ。

誰だべかな~

って振り向いたらよ、

おさかなコーナーでな、

シシャモちゃんがオラの事呼んでんだ。

「はまちゃ~ん、久しぶりでないの~。おらば買ってけろ~、家で焼いて食ってけろ~」

ってよ。

カナダ産のカラフトシシャモだなんて、

いったいどごで獲れたもんなんだか今いちわがんながったけどよ、

まあ、ためしに一回食ってみるべかと思ってよ、

買ったんだ。

家さ持って帰って、

焼いだ。

...なつかしいなあ。

オラ小さい頃よ、

このシシャモばヨモギの枝に刺すの、

ずいぶん手伝わされたんだ。

北嶋のばばちゃんちでよ。

ばばちゃんち漁師だから。

一生懸命シシャモ刺してたら、

「そんなにぎっちりやんねえで、風が通るようにちょっと隙間あけるもんだ」

って教わったっけな。

思い出にひたってる間に

シシャモ焼げた。

食ってみた。

食ってみたけど、

なんか違った。

でも、

懐かしがったねおら。

もうオラ内地さ出できで何年なるんだが、

自分でもよく覚えでねえ。

北海道、

帰りてえな。

シシャモ - Wikipedia

ししゃも大辞典 | 釧路市漁業協同組合

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tako)
2009-09-28 07:45:09
へ~よもぎの枝に刺すんだ。

年と共に日本食が恋しい~
ししゃもはないけど、おはぎ作ろうかな。
さんまも食べたい。
返信する
住めば都。 (はまじ)
2009-09-28 22:05:48
月見だんごにしたら?
もう少しで十五夜だよ。
返信する

コメントを投稿