どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

津軽三味線の稽古日でした。黒石じょんから節撃沈

2010-01-22 19:01:14 | 津軽三味線
黒石じょんから節撃沈しました。

逆さすくいが難しい。


そのあと、途中になってたワイハ節と、

なぜか本荘追分をやりました。

先生と自分で各々別の人から教わったにも関わらず、

手がほとんど同じでちょっと感動しました。

秋田三味線の祖、初代浅野梅若先生は亡くなってしまったけど、

編み出された手は、今も多くの人が受け継いで伝わってるんだなあ。

...すばらしい。

これからも多くの人に愛されて、長く後世に伝わっていって欲しいです。

日本の名曲だから。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も… (とら)
2010-01-23 02:28:47
津軽三味線教室ですが、秋田モノばかり習ってる僕です(笑)
中でも本荘追分は大好きです。でも出だしの前奏部分の14とか16のツボが甘々です(泣)
返信する
Unknown (はまじ)
2010-01-23 10:37:53
おんなじです(泣)
返信する

コメントを投稿