どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

コロナはどこに行った?

2020-06-21 17:27:06 | What's up?

あじさいの季節になりましたね。


政府もマスコミも、コロナ第1波の総括をしないのは何故だろう。何が正しい決断で何が見当違いの措置だったのか。
例えば第2波が来たらマスクはどうする?また配るのか。もうしないでしょ?パチンコ屋はまた名前晒すのか。クラスターは一度も発生しなかったのに。マスコミが私達に植え付けた恐怖や不安のうち、何が事実で何が結果的に嘘だったのか。最近誰も「うがいをしましょう」と言わないのはどうして?

IT担当大臣が非難されないのは何故だろう。ピーク時にやれたことはLINEを使ったアンケートだけだった。全都道府県を網羅する感染情報データベースはついに整備されなかったし今もない。県境に住む人は近隣他県の情報も合わせて見たいのにそれがない。例えば自分の住む場所から半径50km以内の感染者情報はわからない。給付金支給の迅速化にシステムはほとんど役に立たなかった。今頃リモート推進と言い出して、まずネットワーク過疎地の整備から始めるこの貧弱さは何だろう。

それにしてもコロナウィルスはどこに消えたのだろう。本当に不思議だ。








コメントを投稿