どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

2004年7月 ゆかたざらいからいぶきまで

2004-07-30 17:56:08 | 津軽三味線
2004年07月03日(土)
20040703
ゆかたざらい
---+---+---+---+++---+---+---+---
7月25日のゆかたざらいに向けて、合奏曲ふたつと人形甚句を稽古中。
1段4段5段8段と、飛び石状態で習って、今日10段の譜面をもらう。
...いったい何段まであるんだろう。
流派というか、系統がちょっと違うので、前のクセが抜けない。混ざってオリジナルになってしまった。
余興用に草津節も教えてもらう。
「八木節も津軽風に弾くと面白いよ」というので、それも録音させてもらう。

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----
2004年07月04日(日)
20040704
普段の稽古のやり方
---+---+---+---+++---+---+---+---
時間には限りがあるし、毎回新しい曲を教わってもついてゆけない。
ちょっと普段の練習方法を変えてみよう。

1.できないところを稽古してできるようになる。
2.曲を何度も聞いて頭の中に入れる。
3.最後に自分の演奏を録音して、客観的に聴いてみる。

「三味線かとう」さんから、皮貼りに出していたサイレント三味線が届いた。
丁寧に梱包されていて感心した。














かとうさんありがとうございます。
大事に弾かせてもらいますです。

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----
2004年07月13日(火)
20040713
じょんがら合奏曲「いぶき」 with ブラジルの方々
---+---+---+---+++---+---+---+---
どうぞ。
----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

コメントを投稿