どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

丹田はどこにある?

2016-08-02 03:29:39 | What's up?

丹田(たんでん)の位置はどこ?

よく「へそ下3寸」って言いますよね。
でも、お腹の表面に張り付いているわけじゃないんです。
丹田はもっと体の内部の方にあるんですよね。

自分で確かめるために一番手っ取り早い方法が
四股と蹲踞(そんきょ)。

お相撲さんが仕切り前にやっているやつです。

さっそく近所の公園にでかけ、周りに人がいないことを確認してから(笑)やってみましょう。

まず四股を8回。
頭の中でモヤモヤしている「気」が体の下の方に下りてくるのがわかりますか?
四股をすると心が落ち着いて、集中力が出てくるんですね。

続いて蹲踞をします。
上半身が前後左右に揺れないよう、バランスをとってください。
バランスをとる時の重心が、おへその下、体の中心部にあることに気づくと思います。 


そこが丹田です。

そのまますっと立って歩き出してみましょう。

歩き方がとてもスムーズになっていると思います。

そこからさらに骨盤をちょっと前倒し気味にすると、
勝手に足が前に進む感覚があると思います。

普段より楽に歩けてませんか?


お試しを。





 



 

 


コメントを投稿