どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

ちょっとかわいそうな下仁田(しもにた)町の人

2009-06-29 18:39:50 | What's up?
群馬には上毛かるたというオリジナルのかるたがあります。

群馬県民だったら子供時代に必ずこれをやるそうで、

今も地区対抗のかるた大会があって盛んです。

この上毛かるたの「ね」が、

「ねぎとこんにゃく下仁田名産」

なんだそうです。

それなんで下仁田町出身の人は、

仲間うちから

「こんにゃく!」

とか

「ねぎ!」

とか呼ばれがちです。

先週のライブでも

下仁田から来たギタリストがいたんですけど、

演奏するたびに

「きゃ~、ねぎ~!!」

って声援送られてました。

本当の名前は何だったのか。

残念ながら思い出せません。

こんにゃくと下仁田ねぎのぜいたく庵【群馬県下仁田町から産直販売】

コメントを投稿